2014年2月14日金曜日

4「区役所についた時は夜の礼拝の時間だったみたいで、その場にいる人らは皆して床にひざまずいていた。」

 3.

 だったら役所にでも行くかね。ユラは全然首を縦に振らなくて、いつも書類を捨ててしまうけど、カタチって大事だと思うんだけどな。せめて。捨てられてもいいように二枚貰っておこうかな。

 ちょうど区役所についた時は夜の礼拝の時間だったみたいで、その場にいる人らは皆して床にひざまずいていた。職員もイスから降りて礼拝している。私はそこまでじゃあないけど、神妙な顔をしておく。筆記コーナーにリーフレットがおいてあった。

『いわく、我々は、空にて生まれ、地に落ちた。

 いわく、いつの日か、空に帰るために、我々は尊くあらねばならない。

 いわく、大いなる意思、海、母胎樹に還ることが……。』

 この教義は好きだけどね。心が温まる……というか。スピーカーからはリーフレットと同じ内容が放送されている。ありがたいお経です。いわく、いわく……気がつくと私もひざまずいていた。

 受付の不美人な職員に「またですか?」という顔をされて、婚姻届を渡される。ダブルをリクエストすると却下された。一緒になんやかんやチラシを渡される。ゴミの日とか納税がどうとか。用も済んだし家に帰ろうとした時に変な男に呼び止められた。

「君、肉屋の鶫さんだね?」
「そうだけど?あんたは?」
「私はiraの組合長をやっている者だが。」
「あ、そう。仕事の話なら、また。もうヒケてるんでね。あと、『鶫さん』はやめてもらえないかな?あんまり好きじゃなくてね。」
「それは申し訳なかった。じゃあ、また仕事中に行かせてもらうよ。」
「悪いね。合い挽きミンチならオマケできるから。」
「あいにくベジタリアンなんだ。」
「あ、そう。」

 変な男は変な笑みを浮かべて去っていった。迷彩柄のいかつい服にベレー帽。張り付いたような笑顔。怪しい。なんだあいつわ。さて、帰って一眠りするかな。その前に『【略】』にでも寄って行くかな。何か新作が出ているかも?

新着ブログ

ゼンバック!