2014年2月14日金曜日

9「 私達の心には闇がある。」

 6.

 私達の心には闇がある。生まれた時から、物心がついた時から、できそこないだと知らされて生きていく。だから享楽的で、自暴自棄でやけっぱちで、他殺も自殺も多い。生きる意味を見つけることができなくて、ただただ毎日をジャンクに生きている。ただ脳を興奮させながら……でも夢はいつか醒め、正気に戻った瞬間に死んじまうヤツは多い。そういうヤツも何度も見てきた。【略】。

 もしくは、あの街を信じるかだ。私達はあの街から来た。ただただあの街に戻れることを信じて願う。ソレがこのマチでもっともポピュラーなシュウキョウです。私もユラもそれほど熱心な信徒じゃあないけど、子どもの頃からあの街に憧れがあった。キってもキりハナせないカンジョウだ。二人であの街に住むことが出来たら……。

 生きている意味なんて分からない。生まれてきた意味も分からない。愛なんてオオゲサなモノは知らない。この街でも、あの街でも、私はユラがいればそれでいい……だけど、芽吹いてしまったあの街への気持ちは、どうしても否定することができなかった。


 それから私は、時々店に来るベジタリアンの話を聞いたり、連れられて宗教の会合に参加してみたりした。今まで知らなかったことも色々と知った。あの街がある理由。この街ができた理由。私の知らないこの世界。星の姿。あの街に住む方々はアストロノーツの候補生で、この街に堕ちてきた私達みたいなのは、遺伝子レベルで適性がないと判断された人間。選ばれなかった烏合の衆。勝手に人口が増えないように生殖能力は削除されて。その一方で、定期的に選ばれなかった子どもが降りてくる。それがこの世界。

新着ブログ

ゼンバック!